心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

ハングル語って案外手ごわい(まじめに開始して1週間)

いや、語学はね、案外取り組むの好きなんです。できる、できないは別として。


発音をマネするのも、シャドーイングも好きなんです。覚える、覚えないは別として(笑)


あー。それでもってやっぱり脳みそが退化しているのを実感する毎日っす。ふぅ*1


今一生懸命してるのは『さよならと言う代わりに』『握手』『慣れなくて』で、ジフニの声を聞き取って書き込んで歌詞をとにかく暗記。一緒に歌う、と同時に文法書と首ったけで意味を理解(?)しつつ、ハングル文字(手ごわい)を書く、書く、書くで脳みそにたたき込んでいるんですけど、結果はかなりがっくり。


発音もすごーくいろいろで、微妙なんですねーハングル語って。聞き出すと可愛くてしかたないですが。


ちなみに、ジフニは日本語でアルバムを出す予定らしいですけど、それはそれでやっぱりハングル語での歌いかた、好きだなあ、と。アルバム後はもしかしたら、日本公演は日本語の歌???とか思ったりするとちょっと寂しいような気もするんですが、どうなんでしょ。

*1:寄る年波には勝てない