心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

スタンディングオベーション!

今回、id:shimadoraさんお勧めの格好プラスペンダントという出立ちで、中央ブロック2列目右側の席でした(笑)携帯ピピピが結構目の前です!うひひ。


マチネの舞台はとにかく観客との一体感、役者同士の呼吸がぴったり合っていた!最高の舞台でした。各所にアドリブあり、目配せあり、自分のセリフに笑っちゃう人あり…。それがとても自然でそれぞれの人から高揚感が湧き上がってくる感じがとても良かった。


客席の反応がいいと、舞台上に反映するんですよね*1!それをまざまざと見せてもらいました。なにしろ最前列の中央に座った二人、とにかく笑う、笑う!そして私の直後の人、すごく大きな声で笑ったり反応したり…。それが会場全体をみてもそうだったらしい*2 *3今日初めて観劇した人が多かったようにも思います。だって、チワワとボブサップに対する笑いが多かったし、ガイドブックのガイドブック持ってる人多かったし。


会場で、mmoohさん、tomkoさん、jiroさん*4、アチャさん、kekorinさんとお会いしました。きっとすでに皆さんの素敵なレポが上がっているでしょうね。読んでまた浸らなくちゃ(笑)


私は今回2列目だというのにちょっとガン見して、確認しました!ペンダントの柄(爆爆)… 同じでした*5オノッチの髪形、日に日によくなってますね。ミルクティ色でとってもキレイ。この髪形好きだなあ。


今日はね、再度登場するときに「再び」はなくて、なんとも言えない節回しで「アミーゴ」を言っておられました(笑)おもしれえダンスは、「おもしれえ、あはは、あはは あはは、あはは」とあははダンスになってました(笑)なんかそれをドイッチに突っ込まれたような気がするけどセリフが思い出せない(^^;)「あははばっかり言いやがって」とか何とか…。


退場するときの舞台奥でのちょっとした「間」の使い方がとてもうまいです。確実に笑いをとってます*6


フィンガーダンスも滑らかなビロードのような心地よさでした。顔をなでなでしたくなるような感触!?「結婚したいの?」は初めて見た時の小憎らしい言い方に戻ってました。なんか今日、汗の吹き出し感が違ってるように思います。すごい、汗だ…!


今日初めてキヨッペの着ているTシャツが「アバクロ」だってことに気がつきました*7。実はうちでアバクロは結構ブームなんです*8ボロい感じがいけてるでしょ??(笑)


トリコと馬場ちゃんとキヨッペと一緒に箱に座って話す場面では、自分のセリフ前に汗をぬぐって、それでも汗がたれてきて、馬場ちゃんが持っていた新聞はきっと、汗模様が!!なんか馬場ちゃんとオノッチ、おかしい(笑)見つめちゃったりして、変(笑)


怖い顔して言うキヨッペの怖い顔がいちだんと怖くておかしかった(笑)


皿、落としました!オノッチが〜〜〜!!!いやあ、こっちに転がって来ましたよ(笑)すっごく慌てて拾いにはいったオノッチ。舞台下まで落ちなくて「ほっ!」。気持ちを押し殺して落ち着いて段ボールに座り、お皿をふきふき、裏返してみて割れてないか確認!?あー大丈夫。そのあとは平静な顔を保っておられましたが、ちょっと蒼くなってたかも(笑)


今日はグリッシーニじゃなくって、たまごと塩(爆爆)たまごを皿の端っこでカンカン割ろうとしてました。それやめて、ナプキンを広げて、右足の上に丁寧にかけて皿置いていかにも食べる風を見せてました。あの塩、なんかボトルの形状からすると「塩」じゃなくて「味の素系」な感じするんですけど、どうよ???


今日の「ニュースステーション」「新橋」はまあよかったかな。言い終わったあとにうなづきながら後に引く動作がなんともおかしい。歩道橋ダンスのあと、アミーゴの看板がドイッチに英語で語りかける場面、反応してました、オノッチ。すごく良かったあの顔!「because you are 42 years old」と歌が入った途端、「え、えええ??」と困ったの混じった顔、すごい好き(^з^)-☆


いやはや、マキさん。ウケてましたねー。乗ってましたねーーーーー。おもろい人でんな〜〜〜〜。会場の反応にちゃんと返しますね。さすがじゃ。後ろ向きでステップがやっぱり私のツボです*9実はいまさらですが、マキさんの仕事用パソ、おそろですぅ。私の愛機Macとおソロですぅ。画面には何も映ってないのは確認ずみですが(笑)Macなんですよね、特に親近感が(笑)


そうそう、どこだったのか、例のドイッチの「驚異の顔面皮ブルブル」をマキさんがマネしたよ〜〜〜〜(爆爆)ちょっとブルブル入ってた。うけたさ、そりゃ。でもいつ?なんだか思い出せない*10


エレベーターのムラさんの踊りも実はとっても楽しみなダンス。ドイッチと交互に手を上げ下げするところも、下げますよ、のところも、最後に退場する前に大きく足をあげるとことも、ぜーんぶ好き!!味のあるダンスってあれよ、ねえ。


さてさて、第二幕行きましょ!クマさんがプーの時のアベコの笑いがとっても自然で釣り込まれてしまいます。しかしアベコさん、最初の登場時の化粧っけなし*11の雰囲気と2幕で髪をロールに巻いてしっかりメイクした時とすごく違います!キレイだね。お肌がつるってしてる*12退場するときさ、見えなくなるあたりでも弾んでた!そうなのよねー、今日みんな弾んでるの。この席から袖に消える直前まで結構見えるんだけど、最後まで弾んでるよ。乗ってるなーって感じた。



思ったけど何でも知ってる女から電話がかかってきた時、1番最初に見た時は何でも知ってる女*13の歌に入ってすぐドイッチは腰振りダンスを踊ってすっごくそれがアンバランスでおかしくて、何でも知ってる女を見過ごしてしまうほどだったのに、いつのまにかダンスが入るタイミングがすっごく遅くなって、今回も最後の方に入ってた。そうだよね、バランス的にその方が視線を集めるもんね。でも最初から腰振ってたのもすっごくおかしかったんだよ!


今日のフェアリーダンス。ペタペタペタとやってきた。なんだか知らないけど全然短いと感じなかった。ほーーーーーーーっと虹色の鱗粉をまき散らして飛んで行ってしまった蝶々のようだった。語彙が少なくて表現できない自分が悔しい。


酔っ払いダンス。二人とも気合い入ってる!って感じた。自動車が通り過ぎる時の二人の動きがとても好き。もうドイッチ、ごみ投げすぎ。トライトーンもきすぎて困ってた(笑)いくら踊ってもキヨッペのお腹出なくなったね(笑)*14


鉛筆の芯を折る場面でかなりどよっとウケてた。ね、その辺が違うのよ。今日の反応は!!あのあたりのトリコの心臓バクバクな感じがとても好き(^з^)-☆その後のムラさんの寝起き・寝癖な感じがまた好き(笑)


「キヨッペ、一緒に帰ろう」の情けなさ度「100」(笑)間の使い方うまくなったねー。袖に消える直前にも何か言ってたよ。かわいい、ほんと、かわいいな、オノッチ。よしよししてやりたい*15


再度オノッチが来てソファで「じゃあ俺はなんだ?」の傷ついた声。最悪な人生のガイドブックの歌。甘い、甘い声で「傷つけるなら」って歌う。暗がりに立つオノッチのシルエットが好き。そのあとくるっと背中をひるがえして中央から退場する時の一連の動きが最高に好き。未來くんの特徴的なひるがえり方なんだよね、あれ。そして右肩を下げてすーっと退場するあれ。なんか切ないんだよなあ、すごく好きなんだよな、あれ。


アベコが香水付けてるのわからない話あたり、マキさん、会場があんまりうけて調子ッぱずれな感じとなり、セリフ笑っちゃった(笑)何言ってるかわからなくなって「何言ってるかわからないけど…」ってドイッチに受け取られてた(笑)ツボった場面。


ムラさんの作ったココア飲みたい。できたらグランマニエを垂らして飲みたい。


イタリアンシェフ登場!かわいい、すっごくかわいい。ほっかむりは成功!ちゃんとパイレーツになってた(時間かかってたけど)キヨッペといちゃいちゃかわいい。チーズ食うのかわいい。スパゲッティゆでるのかわいい(爆爆)


ドイッチとアベコの話をみんなにするときの最初の方でイントネーションが関西風になる。今日もそうだった。そこだけちょびっと関西入るよね!?


長台詞、すっごく工夫して言いやすいようにリズムも良かったのに、ちょっとミスった。でも、そのままうまーくスルーしてパス、ゴール!!!会場もちらっと見て拍手・爆笑!!猪木顔があちこちでてるけど、普段の生活でもしばらく出そうだね、それって。


ムラさんに氷を必死に氷を押し付ける姿が、必死でおかしい。その後アベコが来てムラさん囲んでわいわいやってる時のオノッチのわざとらしさがいい。冷や汗が見えるような表情がいいね。何回見てもアベコがドイッチに気がつく場面がツボ。セリフの途中で驚くシーンにはいつも一緒に驚いちゃう(笑)


ああ、とうとう最後になっちゃった。今日もバットにラップをうまくかけられないまま、「ノックしろ」シーンに(笑)キヨッペがもっと目がぱっちりした人が好みで会場どよっとウケた。ノックしろ、ノックしろ、・・・ああ、アミーゴ買いに行ってしまった…。


ドイッチとアベコのクライマックス。いいねえ、ドイッチすごく乗ってる。間もいいし、会場掴んでる。アベコちょっと笑っちゃってる(笑)毎回思うけど、こんな面白い人の顔真っ正面からマジマジ見たら笑いをこらえるの大変だろうなあ。忍耐というか見てるんだけど見てない訓練というか…思い出しちゃだめなんだろうな、おかしい顔を(爆爆)辛そうだ、それはそれで。


本日のトライトーンの選曲は「ルート66」でした!うーん、未來氏座って上を見上げてた。うっとり嬉しそう。そしてまた顎だしアヒル系乗りの踊りを披露していた。そして終わった、全て終わって…


o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪カテコは2回のはずだったのにぃ…。アナウンスも入った。でも今日の会場の熱気、こんなことには負けません。私のまわりも誰も席を立たない。諦めない。拍手しっぱなし。ダメかなという気はしなかった。絶対に出てくる、そう思ったよ、会場の雰囲気からして。


さあ、慈英さん、出てキタ。両手を広げて客席に向かって「あなた方はすごい」と感激しながら、みんなを呼び戻す。会場はもう興奮状態で全員立ち上がって拍手。舞台上も感激しちゃって、大盛り上がり。そのくらい、本当に良かった今日の舞台。一体感がすごかった。私も声をあげてしまった!!!


ありがとう、みなさん。この数週間夢のようで、でも現実にとっても楽しかった。


これからは楽日のこと、大阪のことは未来派の皆さんのブログでチェックします。少し間があくけど、ワンダーランドまでしっかり現実の仕事と闘って、またフェアリーに会いに行きます。そのときはまたよろしくお願いしますm(__)m

*1:かつて母親主体の演劇サークルしてたときそう感じた

*2:離れて後方に座った娘の談

*3:ええ、そうです。娘は後方です(笑)

*4:やっと会えました!!

*5:イエイ!!

*6:成長したね(^з^)-☆

*7:遅っ

*8:年甲斐も無く…

*9:かわいすぎ、足ながっ

*10:脳みそ減ってる

*11:もちろんしっかりしてるけど

*12:うらやまぴ

*13:しつこい(笑)

*14:誰か投書したのぉ??

*15:犬じゃないんだし