心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

 ミュージックバトン!? をいただきました


id:cazuraさんよりミュージックバトンを受け取りました。ううむ、なかなか面白いバトンですね。悩みます。幾つか質問があって、それに回答する形式なのですね!?楽しそうです。

  • PCの入っている音楽ファイルの容量


13.33 GB でした!3300曲でございます。先日、旦那がiMac G5 を買いましてね、それを仕事場に置くというので家にあったCD全部と、私のPCにすでに入っていた曲を全て統合しましてiTuneに入れ込みましたです。ついでにマイパソにも同様に入れ込んだ結果、こういうことに。


普段はiTuneの曲を部屋に配置してあるAir Mac Expressを使って飛ばして聴いてます。常にアトランダムで聴いてるので、クラシックもジャズも、J-POPも洋楽もごっちゃです。SMAPのあとに島唄とか、ボレロのあとに八代亜紀なんかも入っております(爆爆) 


しかし、iPodでは持ち運び10000曲と言われてますが、いったいぜんたいそれだけの曲をどうやって集めるのだろうかといつもギモンに思っておりまする*1。ちなみに私はiPod miniですので1000曲程度の持ち歩きでっす。

  • いちばん最近買ったCD


SAKEROCKと言いたいところでしたが…。そのあと買っちゃいました!
salyu 「landmark」です。

landmark

landmark


「リリイシュシュのすべて」でリリイシュシュとして歌をうたい、アルバムまで出したsalyu自身のアルバム。声の質とか響きとか、発声とか、全部はまってしまってます。


いろいろなものが、重なり合ってもつれ合ってねじれて絞り出されて生まれてくるみたいな、心の奥がずーんと重くなって地面にめり込んだのに、それが軽くなって、いつの間に空を飛んでいるみたいな、七変化の歌声。


たぶんビヨークが好きな人は好きかな、と思います。私はビヨーク大好き(^з^)-☆チュ!!


夜の出歩きが解禁なら、絶対にsalyuのライブに行くのにな。

  • 今聴いている曲


というのが、さっきも書いたようにエンドレスで何でもかけちゃってるので…。特になんでしょう!?瑠璃の島のテーマ曲、こぶくろの「ここにしか咲かない花」でしょうか。エンディングのイメージそのままに、沖縄の離島の匂いまで伝わってきそうな曲で涼んでます。

ここにしか咲かない花

ここにしか咲かない花


  • よく聴く、または特別な思い入れのある曲を5曲


これは大いに悩みますねー。よく聴くといえばドラマの挿入歌、音楽はよく聴きます。耳に心地よいのと情景がリンクして感情を揺さぶられるので。でも敢えて挙げるとしたら…

イタリアの雰囲気がそのまままるごとパックされた一枚です。とってもテイスティです。中野坂上のピザ屋さんと合わせたいなあ。

冷静と情熱のあいだ Rosso?ミラノに似た孤独?江國香織プロデュース

冷静と情熱のあいだ Rosso?ミラノに似た孤独?江國香織プロデュース


この他にもサウンドトラックとか、辻仁成さんプロデュースのアルバムとかもあるんですが、フィレンツェとミラノにどっぷりしたい場合はこれです。朝の湿った石畳の匂いとか、細い路地とか。あー、フィレンツェに行きたい!

    • キャトルセゾンのオムニバスアルバム

PETIT LIVRE SAVONNAGE

PETIT LIVRE SAVONNAGE


これもまたフランス、イタリアがギュッと詰まったアルバムです。梅雨っぽいこの時期になると聴きたくなります。一足先にバカンス気分を味わって、からっと晴れた南フランスをイメージしちゃいましょ!

    • あいたたた…。痛い歌詞に挟まれながら、悲痛ともいえる声で歌い上げるJean-Jacques Goldman。


フランスで路上生活者のための「心のレストラン」という無料配給制度にもかかわったり、かなり社会派なイメージが強い彼です。セリーヌディオンのフレンチアルバムのプロデューサーも何度かつとめましたね。「フランスといえばシャンソン*2 のイメージを抱いているmon mari (旦那)にはえらく評判が悪い人です(^^;)


Traces

Traces


この中の「Famille」と「Puisque tu pars」がとてつもなく好き。バックの音楽も、歌詞も、広がってくる空間も、全部好き。いとおしい。

    • いつ聴いても涙が思わず流れてしまうアルバム。なんども聴きました。セリーヌディオンはフレンチが好きです。もともとカナダのフランス語圏の人だし。

Dion Chante Plamondon Celine Dion

Dion Chante Plamondon Celine Dion

特に好きなのは憧れのスーパーマンになりたくてニューヨークの高層ホテルから飛び降りた男の子の歌、なんて書いちゃうと馬鹿っぽいですけど*3セリーヌの悲しい響きの声と相まって、物語風に淡々と歌い上げられるのでもう感極まってしまうんです。あとね、酸素が足りない歌も*4なんていうか好きです。救急車で運ばれちゃうの、変でしょ(笑)

あ、もう一つ好きな歌がありました。ゲイの男の子に惚れちゃって悲しい、悲しい思いをする女の子の歌。これがまたいいのよねー。この歌をキッチンで一緒に歌いながら料理するのが好き。

    • 最後にしてこれは…。いや、ほんと好きなんですよ、これ。低音の魅力にとりつかれております。歌詞も一緒に歌えるように練習してみちゃったりしますが、いやはやついてはいけません(笑)

To All Tha Dreamers

To All Tha Dreamers


見事に撃ち抜かれております。かっちょいいいいいいいいぞおおおおおお。何がいいってわかりませんが、とにかく音楽も歌詞もなにもかもいいです(笑)よく聞き取るとすっごく変だし、まじめだっったりふまじめだったりおかしいんですけど、全部ひっくるめて作品としていいです!やられました、ほんと(^^;)いちおうツタヤで借りたりした分も含めて彼らの曲は3300曲内に収まっておりまする。


も、もちろん、夜の外出が解禁なら…。ライブハウスに入り浸る、怖い姿が想像できそうでしょ!?


という事で以上でございます。なんか楽しかったなあー。
寝不足の起床後に書いておりますゆえに、二三日したら「え?なんでこんなアルバム書いたの?」と自分を怪しむ可能性もありますけど、それはそれ(笑)


これから5名の方にバトンを渡したいと思いまーす。お声をかけさせてくださいね(^з^)-☆チュ!!

*1:やっと3300曲だもんなあ

*2:しかも枯れ葉(笑)

*3:歌詞だけ読んでもそう思う

*4:どういうのって?そういうの