心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

最近読んでる本

id:cazuraさんを尋ねたら、無性に本について書きたくなりました。気持ちが伝染しやすい人間です。

ホテルカクタス (集英社文庫)

ホテルカクタス (集英社文庫)

今読んでるのは、江國香織さんの「ホテルカクタス」。ふふ、これ、おかしいの。
だって主人公が「帽子」と「数字の2」と「きゅうり」。
この「人」たちが織りなす話なんですけどね、なんていうか、江國ワールドがぎゅっと詰まっていて。
私、言い回しとかにもうっかり大声で笑っちゃうので、この本は電車の中とかでは読めません!
人の前では上っ面だけしか読めないので、一人でしっかり味わいたい本です。

蟻の革命―ウェルベル・コレクション〈3〉 (角川文庫)

蟻の革命―ウェルベル・コレクション〈3〉 (角川文庫)

長丁場で読んでいるのがこれ。なんか終わるのがもったいなくて、さっさと読めません(^^;)
蟻→蟻の時代→蟻の革命 と来たんですが、まー、もー、面白い、面白い。
蟻と人間が交信機を作って交流する「蟻」から始まって、蟻の世界に革命を起こす「蟻の革命」。
庭を走り回る蟻くんに思わず話しかけてしまいそうになる自分が時々怖いですけど(笑)
科学者(?)でもある作者が小さい頃から夢中になったという蟻。
蟻って地球上にすっごい数いるんですよねー、人間の数の比じゃないですものね。

知らないと危ない!サプリメントの利用法と落とし穴 (講談社+α文庫)

知らないと危ない!サプリメントの利用法と落とし穴 (講談社+α文庫)

ぽっと空いた時間にすっと読んでるんですけど、毎日サプリを飲む身としては人事じゃないんです。
犬の股関節形成不全だとか、離断性骨軟骨症だとかの予防のためにコンドロイチンだとか、
グルコサミンだとか、緑イ貝だとかに詳しくなってたんですが、人間の方は案外手抜きで(^^;)

中年にもなってくると、なにかとサプリは登場してきてしまって…。
やっぱ、もう少し飲み合わせとかにも気をつけなくちゃなあ、とか思うんですけど、忘れます(^^;)