心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

「真珠の耳飾りの少女」を観ました。

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]


謎の天才画家、フェルメールとその作品、「青いターバンの少女」。


主演のスカーレット・ヨハンソンさん、美し過ぎます。白過ぎます〜〜〜。透き通るような肌に大きな瞳、こんな人が近くにいたら吸い込まれそう。そして、フェルメール役のコリン・ファース。ブリジットジョーンズの日記とはまったく違う、画家フェルメールです(笑)





陰影をうまく利用して、暗めの画面に浮かび上がるような白い肌。そして、中世の町並みがとても美しいです。物語は淡々と進むんですが、美しいカメラワークと町並みを背景にじわじわと官能が染み渡っていくようでした。


オランダって運河の町だったんですね。今更ながらにそう思いました。私はヴェニスが好きで、生涯に4回もヴェニスの地には下り立っているんですが、まるでヴェニスかと思うような幻想的な雰囲気がありました。時代は中世だし、ヴェニスのカーニバルそのものの雰囲気でした。