心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

落ち着いたので(^^;;;


日記再開しました〜〜。


だって確定申告だとか、なんだとか、かにだとか、いろいろあって怒濤の日々でしたが、やっと落ち着いたので再開です。それに開けとかないとイギリスから写メールで日記更新できないっしょ?!(笑)


私は冬(?)*1のイギリスには行ったことがなく、しかも行くのがバーミンガム以北なので「日の出が遅く日の入りが早い」暗さを実感するのでは?!と思ってます。


最近あったかいですからねー、日本。グラスゴーの近くに住む人を訪ねるのですが…スコットランド寒いだろうなあ。


いきなりちょっとレンタカーの話。


毎回レンタカー屋のにいちゃん(?)に騙されて(?)日本から予約していった車のクラスよりアップしたものを借りてしまうので、今回はよーーーーっく肝に銘じておかないと!!と変なことに気合いが入ってます。前回、2003年に1人で行った時、なんか気がついたらトヨタラクジュアリークラスの車に乗ってました(^^;;;そんなもん日本でも乗らん!訪れた先の知人がとにかく車に見惚れて、「すっごいのに乗ってきたねーーーーー」っと驚嘆(笑)でもその時の滞在では数日かけて900キロ走ったのに運転楽だったのはトヨタの恩恵に預かれたという感じでしたけど(笑)でもって1ヶ月後の請求に泣きました(T^T)クゥー


いやそれにしても。イギリス人というのはスピード出しますから、私も平気で130キロくらいで走行していたわけで(怖)民家のあるあたりなんて50−70キロで飛ばしてますから。おばああちゃんも、おじいちゃんも。すごいです、ハンドル握る顔が真剣だし、すごい(笑)


でもねー人が歩いてないのよ。それに信号もないし*2、なにしろ自転車に乗ってる人みたことないし、そういう意味じゃ人身事故は起こらないのかもねー。


旦那と娘と行った2001年の時は、小さな小さなベンツが出始めた頃で、それをにいちゃん(?)が貸し与えてくれたのですけど(その料金レートは一緒だったらしい)、さすがベンツ?! 防犯ベル付きだったんですよね。日本でだって防犯ベルつきの車なんて乗ってない我々にしてみたら、どういう仕組みで防犯ベルが鳴るかわかってない!!しかも、いきなり鳴り出して止らない。


当時、今では日本でも当たり前のセルフのガソリンスタンドで、慣れない手つきでガソリンを入れてさあ出ようと思ったら「ピーピーピーピー」どんどん音が大きくなる。お店の人も、通りすがりの人も誰も驚かないし、助けてくれない(笑)見かねてお巡りさんが「どうしました?」


あれ、意味あるんでしょうか?防犯ベル。あ、もちろんお巡りさんがベルを止めてくれました、サンクス。


そんなこんなを思い出しました。あれから数年、年もとってるし、なおいっそう気をつけないとなー、と自警の念を込めて。

*1:もう春になるんじゃ?

*2:町の中心部に一部あり