心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

きれいな虹がかかったよ。

昨日と今日、未來さんの作品を見ました*1。昨日は17列のど真ん中、舞台全体を眺めるにはちょうどいい位置でした。今日は左サイド4列目(つまり前から3列目)の中通路側で、それぞれの方の表情まで見えたので、これまた都合のよい席でした(笑)


白い人、本当に白い(笑)


彼の無表情、とぼけた顔、笑った顔、不思議そうな顔、全部かわいいですねー。全ての色に関わった白。闇の紫にも関わってくれて、道案内をしてくれたのね。


トゥシューズも見事に履きこなしてましたね。トゥで立ち上がったときの脚線の美しさ、ほーっと思いました。今どき男の人がトゥで立つのは珍しくもないわけですけど、いやはやそれを未來さんがやってくれるとは思ってもみなかったので、その挑戦に恐れ入りました。


でも思うに、いつも横目で女性陣のトゥシューズ姿を眺めていたらちょっと履いてみたいと思っていただろうなーと(笑)うらやましい、とか思ってた!?でしょ(爆爆)


くるくる くるくる よく回る人です。その細やかで軽やかな動きは人間っぽくなかったね。舞台袖に引っ込んでは履物を変えたり、忙しかったことでしょう。洋服とタップシューズがヒモで繋がっているという小技など、いろいろ発見アイテムがあって面白かった。裏はすごいことになっていたのは間違いないでしょう。


一つ一つ拾い上げて語れる時間はないけれど、ぱっぱと思いつく印象を忘れないうちに。


白い人以外のことども。


確かに昨日初めて見た印象で、おや、それぞれのセンセの特徴が出る振り付けだし、どこかで見たような振りだなあと思わないではなかったですが、今日近くてあらためて凝視して‥センセ方、うまいなあ。プロだなあ、と唸らせるオーラが出てました。


特に引き込まれたのは、口紅を奪い合う赤の中山センセと、協調が欲しい場面、緑の宇田センセ、中川センセ、そして黄色のあの「行っちゃった表情」が感動的な宇田センセ、何かを踏んで痛そうな中川センセの演技です。そして佐竹woodがよく笑わないなと感心してしまいます。


特に!緑の集団ダンスで背中を向けて踊る中川センセの筋肉のこまやかな動き、惚れ惚れしました。背中が特にいい(笑)びしばしオーラが伝わってきちゃってドキドキ。スピード感溢れるダンス、いつまでも見ていたい〜〜と思いました*2


そのセンセが寝巻きであんなことになってるのがまたいいのよねー。あの場面を皆さんでああでもない、こうでもないと大笑いしながら練習したのであろうと想像するだけでもう、笑いが止まりません。


原案は未來さん、演出も未來さんだけど、中身はきっと練習を繰り返しながら意見を交換しながら作り上げていったものでしょうね。それぞれのダンスシーンはそれぞれのセンセが担当しているし、その味(悪く言えばクセ)が染み出しているし。衣装についても、何もかもみんなで作り上げたものなのでしょう。


木と白い人の最後のシーン。虹を渡る木を送るシーン。なんともいえない気持ちになります。一緒に見送ってあげた気分。じわっとしちゃいます。
*3


最後になっちゃいましたが、ランチをご一緒してくださった、どらちゃん、nori2さん、erieちゃん、ありがとうございました。あっという間に時間になってしまって焦りましたねー(笑)

*1:マチネです

*2:そんなに長くできないよ、あのスピード

*3:ちょっとワンダーランドのネコとのシーンとかぶらないと言えばうそになりますけど‥(最後であるというシチュエーションかな)