心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

 嫌韓流という言葉が最近気になるのでちょっと入り込んでみた


王ジャパンが野球で世界一になったとき、日本で報道された韓国のメディアや市民の声は比較的穏やかで友好的なものばかりでしたが、実際はかなりきわどいものが多かったし、竹島問題もクロスしてか、かなりな状況も起こっていたようですけど…*1


と前口上では言ってますが…


ここで言う「嫌韓流」というのは、韓国が嫌いとか韓国人がどうとかいうことではなく、「韓流」というビジネスの流れを作っているというか支えている裏事情について好ましくない点を嫌うということのようですね。



私も昨年の夏前まではかなり思い当たる節はありましたが、ジフニのファンとなった今では遠い昔かも(笑)


例えば、テレビや新聞報道での「ヨンさま」や「ジウ姫」の扱い。彼らのことは私のように知らない人のほうがほとんどなんでしょうが、まるで日本全国でフィーバーしているような大げさな感じ。今となっては、え?そんなにすごいの??ってマスコミに乗っかる形で名前も覚えたような気がします。


冬ソナをついぞ見たことがない私としては、ジフニにはまってハングルを勉強したいなんて思うまでは「韓流」というのは自分とは世界が違う話でした。ずっと「かんりゅう」って読んでたし(笑)身近に韓流ファンは誰もいなかったし、娘の同級生のお母さんに二人、冬ソナにはまった人がいて、明らかにその人たちは「どつぼ」だったから、きゃぴきゃぴして異様だったし*2


そして現在では、私の知人たちから見た私は「韓流にはまった女*3」であり、特別な存在のようです(~_~;)彼女たちは韓国ドラマも見ないし、韓国ニュースをチェキもしない。「なんでそんなに詳しいの?」「まさかハングルやってないでしょ?」と怖がられている始末(笑)


そんなこんなでハングルに興味を持ち、国民性にも興味を持ち、いろいろぐぐったり、情報を得てきたわけですけども、最近特に大好きなジフニのファンサイトが閉まってしまう直前にやりとりのあったかの国の方の言葉の端々に感じる「嫌日」的な匂いをかいでしまったこともあったりなんかして。ちょっと考える日々だったりしたので。


日本と韓国が国交正常化して40年、その後文化レベルでの交流が本格的に始まったのはここ5−6年ですか!?やっと韓国でも日本のドラマなどが放映されるようになったし、日本の歌手が向こうでコンサートができるようになったのはここ2−3年ですよね!?たったこの数年の話なんですね。相互的な交流が本格的に始まったのは。


最近の教科書は知りませんが、今、二十歳前後の若者が使った教科書などには日本のことはもちろん相当な悪者、悪魔的な書き方だったことは否めませんし、最近の竹島問題も含め、かなりの国民は日本びいきであるはずがないですよね。現大統領の政策として、かつて親日派だった人が得た富はすべて子孫に行かず国のもの、というオフレ(?)も出てますし。普通の国民的にとっては韓流で沸き立ち、どやどやと押しかける日本人はやっぱりなんというか、かんというかでしょうねえ!?


ジフニの所属しているJYPはアジア全体のファンをひとつにまとめたいと思っています。そんなこと可能なの??中国(香港含む)、台湾、韓国、タイ、フィリピンと日本のファンをひとつに?そのファンのために国際的な掲示板を設けたりしたいとか前に言ってましたよね?それは実現してるのかな?*4


文化レベルでの交流、これは一番いいことです!それを企業やマスコミがあおってあおって無理やり継続させたりする工作がなければもっといいけど、資本主義だもん仕方ないね。


だからこそ、JYPには頑張ってほしいとも思います。ジフニには実現してほしい。他の誰にもできないだろう、アジアのファンの集いをぜひ!*5


あんまり掲示板で書いちゃいけないこと?これって(~_~;)
タブーかしら??


ちなみに私はまったくレイシストではないですよ。誤解のないようにお願いします。他国の文化や言語とその交流などに深く興味があるだけです。比較文化も好きだし。



なんかずーーーーっと気になってたんで。今日は書いてみました。



第二次世界大戦が終わってまだたかだか60年。私たちの父母の世代では小学生の頃アメリカ人を「悪魔」だと言っていわたわけで。よく義母が言ってます。「今まで使っていた教科書が急に真っ黒で線をして何が書いてあるのかわからないものになったのよ。昨日までアメリカ人は敵だと言っていたのに、友達と思いなさいと言われたって誰にできるの?」と。


酷な話ですけど、それだってまだかれこれ60年前のこと、ですものね。その傷をしょってる人たちはたくさんいるんですものね。


今日の論点はどこに!?さて…!?

*1:いつも思うんだけど、どうして国旗を踏んだり燃やすのかな?

*2:でもそれはそれで楽しそうだったからいいんですけどね

*3:言い訳すれば、ジフニは韓流枠ではないですよーーーー

*4:JYP本体の会員登録を済ませていないので定かでない

*5:韓国でやったら参加できないけど…