心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

我が子が舞台に立つ日…


結構大学の中の演劇サークルって劇団としてしっかり活動しているところもあったりして、厳しいのですねえ。うちの子が入った某大学のサークルは、映像、演劇、お笑いの3本が柱で活動してますが、6月は新人公演と銘打って、毎年新入生のみが出演する演劇を披露してきています。演出や脚本などは先輩が担当しますけどね。



で、今年の演目は以前にも書きましたが、野田秀樹作「カノン」。2000年に第8回公演野田マップの舞台で、唐沢寿明鈴木京香主演で演じられたものを、すこーし脚本に手を入れてやるそうです。で、難しいんじゃないの?これ、と彼女に聞くと、演出の先輩曰く、「自分もよくわかってない部分が少しあります」…だそう(笑)ま、そんなもんか。


ちなみにこれも以前書きましたが、昨年の新人公演は劇団新感線の「大江戸ロケット」だったようです。すごいですねー、この感性(笑)


毎日、毎日、日曜日にまでとぉ〜〜〜〜いキャンパスへ出かける娘。片道2時間でござーい(^^;;;その上、来月公演だというので、授業が終わってからの練習は午後9時までびっちり!さらにご飯を食べて帰ると毎日午前様…。


駅までお迎えの日々のため、私も寝不足でござい*1。飲むわけにもいかず、それで朝は5時には起きているので*2、かなり堪えるわ。早く免許を取ってください、お願いします>娘。


で、その娘、鈴木京香さんの演じた沙金という女盗賊の頭をやるそうで、これまた大役を仰せつかったらしく、風邪もひけない状態(^^;;;今度の日曜日にはOBが来て、厳しい批評大会をするらしく、緊張しまくってます。シナリオの厚さもすごくて、覚えられるのかっ!とちと心配。


大学の演劇って盛んなのねー、全然知らなかったし…。


来月はちょうど何も舞台の予定がなかったので、3〜4日公演するらしい舞台を観に行く事に。500円のチケット買って(笑)片道2時間かかるけど、まあ仕方ないか(ーー;)

*1:駅がとぉ〜〜〜いし、バスがない場所なんですぅ

*2:犬との生活は厳しいのです!(笑)