心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

社会保険庁に行ってきた!


うちのダーがテレビで年金問題をやるたびに「おい、うちのはちゃんと調べたのか?」と百万回くらい言うので、わずらわしいから社会保険庁の出張所へ行ってきましたよ。電話もなかなかつながらないというし、直接行った方が早いもんね。


いやいや〜〜〜すごい人だ!ホームページで混雑状況とか言うのを調べては言ったのですけど、先週のだし、今週はもちっと空いてるか?と思ったのですが、みごとに二時間待ちました(@_@;)持って行ったスティーブンキングの分厚い「ダークタワー?‐魔術師と水晶球‐中巻」の最初から212ページまで進んでしまった(^_^;)ひたすら読むしかないでしょ!?


で、やっと番号が呼ばれて調べてもらうこと10分。厚生年金と国民年金の合体をお願いして、手続き自体は20分程度。支払に問題はなく、記録もちゃーんとあって、手続きも終わり、まあすっきりしました(笑)


待合室では待ちくたびれた初老のおじさんとかおばさんとかが、ぶつぶつ文句を言いつつも、職員の丁寧な対応に接し、穏やかな空気が流れていましたとさ。


それにしても年金問題。大変なことだなー、あんなに待ってるなんてね。オオびっくりざんす。