心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

自然の恵みはありがたい…な、やっぱり

aimee_b2007-07-10

ヤマモモがすごい。


ドッグランで遊ばせるにはまず落ちたヤマモモを拾わなくてはいけない。散歩もせずに犬たちがそればかり食べてしまうから。脇目もふらずにヤマモモの木の下に集ってしまうから(^^ゞ


どうやらヤマモモというのは隔年で最盛期を迎えるらしい。去年はたいしたことなかったな、と思ったら今年は枝がしなるほどに生っている。手が届かない、木の上の方で真赤な実がこれみよがしに光ってる。そして勝手に落ちる。


植木職人が使う梯子(本当に扱いにくい)に上って収穫を試みるけど、枝が揺れるだけで完熟ものは落ちてしまう。なかなかヤマモモ採りは難しいのだ。
近所の人が通るたびに上を見上げて、ごくろうなこってすなーという顔をする(^^ゞだって、職人用の梯子だよ、高さが並じゃないのだ。


その上、蚊はいるし、毛虫はいるし、クモの巣だらけで、もう戦いじゃ〜〜〜!


一個取ると三個落ちるという割の合わない収穫でも、数キロのヤマモモになる。落ちたのはすぐにぐしゃっとなってしまうのであきらめるしかない。


ヤマモモはジャムでもジュースでもサワーでもお酒でも、なんでも合う。今年は定番のジャムを作り、リンゴ酢につけてサワーを作る。大きな種が入っているからジャムにするのもちょっと面倒だ。


出来上がったジャムは最高においしい☆彡味は強烈!パンチがある(笑)パンだけじゃなくヨーグルト、アイスにかけていただく。


なーんて、自分で手作りすると太るんだよなあ。もったいないから食べちゃうでしょ!?本当はケーキとかクッキーとかも気が向いたらすぐに作りたい方なんだけど、残るのがもったいなくて食べちゃうでしょ!?それがダイエットには大敵なわけ。


ジャムはどんどんテーブルに出して、家族に食べつくしてもらわにゃあ。自分で食べたらいかんぜよ、いかんぜよ(と言い聞かせる)(^^ゞ