心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

最近は家から東の方向しか向いてない

aimee_b2009-04-07

[乗馬] 千葉の北西部から東方向だけの生活

娘が一人暮らしし始めたこともあって、とんと駅方面にも行かなくなってしまったこのごろ。


より田舎の方向しか向かなくなってしまいました(^.^;) 買い物は地元のスーパー、ちょっとJRの駅方面近くまで行くとしたらスポーツジム。それ以外はもっぱら利根川ラインの道路を走って千葉ニュータウンのはじっこを通って酒々井を抜けて富里へ。


あるいは犬の用事で獣医さんへ行くとしても、利根川を反対方向へ上る農道を通って埼玉方面。


都内へ出る機会どころか駅の近くのにぎわい(?)からも遠ざかってます。完璧田舎暮らしに(^^;


おかげでガソリンが減る、減る。一時よりずっと安くなって助かります。乗馬クラブまではおよそ1時間の距離。40〜50キロという距離ですかね?一方獣医さんも40キロの距離。車がなかったらつとまりません。


で、乗馬ってアドレナリンが出まくるのか、食欲が増進されてしまう傾向があって本当に困ります。昨年10月に始めた時に作った革の長靴(ブーツ)が入らない(-。-;) だからやっぱりダイエットが必要だし、馬のためにも痩せないと気の毒です。


乗馬に体重はそれほど関係ない、という事をよく聞きますが‥本当?日本人は小さくて軽いけど、欧米人(特にドイツや北欧の人)はでかくて重い。もちろん馬も大きいけどね〜


馬に体重を感じさせない程の座りが確立した技術の持ち主ならイザ知らず、私なんてもろに体重が負荷となってウィル君を痛めつけます(-。-;)正反動なんてした日には、ドスドスとそのまま体重が重くのしかかっているのがわかります。



鍛えていない筋肉のせいで内ももなどに十分な力がなく、騎座で締めることも難しいわけで、その分直接ドンドンと背中を叩いてしまいます。



軽速歩だってそう。座って立っての座る瞬間に騎座で支えられなければドン、ドンと馬の背を叩いているのがわかりますよね?



駈足だってそう。騎座で押してちゃんと座って駈足できれば人馬ともにすごく楽ですが、座れずに跳ねてしまったら? 叩いてますよ、十分に(^.^;)



だから‥自分を鍛える事。コアの筋肉を鍛えて自分を支えられること。そうでなければ馬に対して重たい石みたいなもんです(^.^;) 石なうえに、蹴るわ、叩くわ、前後するわじゃ気の毒すぎじゃないですか?



ただ単に痩せるということでは思うようにいかないですが、馬への負担を軽くするためと思えば筋トレにも励みがでるもの。(いえ、それで膝を痛めたり、腰を痛めては本末転倒ですから無理は禁物)



たとえ落馬しても自分の体重をなんとかできる状態でないとやっぱり乗馬は危ないですから。



馬のためにも、もちろん、自分のためにも。



長く乗馬を続けたい、そう思うからこそ、自分を鍛えなくちゃと思います。痩せてあげないと気の毒だからねえ。