心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

21日マチネ!

なんと二日後に書いているおばかな私です。それでなくても健忘症だというのに、何を思い出せると言うのでしょう?でも忘れないうちに書き留めておかなくっちゃ!


大事な部分のレポはmmoohさんとか桐さんがしっかり書かれているので、印象に残った部分を書いてみようかなと。今回はD列左サイドで、だいたい舞台全体を眺めることができる席でした。マキさんが左サイドにてセリフを言う時、ちょっと目が合うような気がする場所かな。


cazuraさんと偶然お隣で(笑)、私がガン見するとすかさずcazuraさんもガン見するという息の合ったコンビぶりを発揮しながら見てました。とっても楽しかった。しかし、この歳になってくると、ガン見した後、すぐに目の焦点が合わないんです。特に暗い場面なんてガン見自体の焦点が合わない!なんか寂しいものがあるなあ。


とはいえ、ガン見のおかげでタテノリ系顔、猪木系顔などしっかり見られたので嬉しい(^з^)-☆


特に愛しくてしかたないのが切れ長の目をさらに細める場面:


・フィンガーダンス前後の携帯ピピピのとこ
・馬場さんがみんなにクマちゃんって呼ばれている様子をみるところ
・クマちゃんがソファに座ってトリコ特製*1の飲み物の話をしている時の顔
・キヨッペ、ずいぶんいぢわるな顔して言うのね
・sorry we have nothing のトライトーンの歌の時
・キッチンに立って手を動かしながらリビングでの会話を聞いている時


どういうわけかそのセリフを待ってしまうお気に入りのセリフ:


・ホントのことだろ!ウザッタイも中年オトコも!(カタカナっぽいしゃべり)
ジャガーって車の?(なんかやさしい声のひびき)
・おもしれー、あはは、おもしれー、ははは、じゃなっ(思いきり他人事、冷たいひびき)
・どうかな、ちょっと自信がねぇ(声ひっくりかえり)
・けっこんしたいのぉ??(かなり声ひっくりかえり、超憎らしい)
・んー俺がいま言ったよ、聞いてなかったのかあ?(進藤ちゃん、って感じ。超タテノリ!好き好き好き)
・仕事あがってピザ頼んだ時点でこの人お客さんじゃないですか?なんかおかしいっす〜とは言えないっすしね。(‘す’多すぎ、おもしろすぎ!)


ちなみに「世の中に訴えてやるよ、新橋の駅前でニュースステーションの取材を受けよう!」というセリフ、どうもあまり咀嚼されてないように思うんですが、どうなんでしょ?本人的にその意味がよく理解されてないんじゃないか?この部分観客にもわかりにくいというかウケる場所だと思うのにウケてないし、それが本人にもよくわかってるからちょっと流してる感じしますねー。「早くこのセリフ言っちゃお」みたいな(爆爆)


今回もこの場面、私もセリフを待ってしまうんですが、やっぱりしっくりこない。タテノリっぽいセリフ回しが続いて、言った後にうなづきながら目を細めるので好きなんですけど、このセリフだけ浮いちゃってるような気がしますわん。


ところで大阪公演では「森ビル」とか「新橋のニュースステーション」とかは他のセリフになるんでしょうかね?でも舞台の場所は新宿近くの中野坂上ですよね!?それも変るのかな?チェックポイントですねー。

  • ===1幕目===

・さて、本日最初の場面で立ち去る時 アミーゴ、アミーーゴ、アミーゴといいながら最後にちょっと何かポーズを!笑いを取っていたわ。


・「お別れしますもう電話はしないでください」のあとのアベコのイスぐるぐる場面。トリコちょっと笑ってしまってる。


・今日のドイッチ、セリフ後の「やぁぁぁ!」「あぁぁ!」とか「は!」とか*2のリアクションが冴えてるというか目立つわ。


・「アベコごめん、私帰るわー」の直前にソファに座っている時のトリコの表情が好き(^з^)-☆


・マキさんとの電話を切る直前に「…はい」と言ってしまうドイッチがいい(笑)


・トライトーンの「キーを打ちすぎたまにつることある」の後の「あ゛〜!!!」が完全にエドガーだったぁぁ。「おーしえてあげる大切なこと」「あ゛!」の声(笑)


・段ボール上でぐらっとしてもうまくリアクション!慣れたもんだ、感心。


・キヨッペの声質がちょっとNHKの歌のお姉さんっぽくて、オノッチの歌声をかき消すような気がする。よーく耳を澄ますと軟らかいキレイなオノッチの歌声。そこの上にぽんっとキヨッペの声が乗ってるような…。


・待ちながら思う事場面、隣のcazuraさんと目を見合わせながらなんでわざわざ難しいポーズ取るのかなと笑う。最後のポーズ、後ろ向きで段ボールのはじっこのほうにしゃがむ。最初からグラグラしてる、手もグラグラ、大丈夫ぅ??終わった瞬間落っこちるのをうまく利用してぽんっと降りる。あー良かった、間に合った!


・ガン見で初めてグリッシーニ場面見ました(笑)ちょっと神妙な顔してカウンターに向かうオノッチ(笑)アベコ、キッチンでつっこむパンを手に待ってます。両手にグリッシーニ、それを突っ込んだら、やおらクロワッサンをさらに突っ込む。ふがふが状態のオノッチを見てずっと笑っちゃってるアベコ。その表情がもう嬉しそうで、嬉しそうで。


・定位置に戻ってパンを口から出すオノッチ。お皿の上に丁寧に並べる。並べてから1本のグリッシーニをくちにくわえてポッキー状態。そのままで次のセリフまで下向き加減で聞いている。「え?」「じゃあドイッチは?」の時にクチから出した。


・ドイッチ追いかける時にクロワッサンが!落っこちた。


・エレベーターの場面。今日もワクワク。歌の最後をセリフ調にどすを効かせて言い放つマキさん!かっこいいいいいい。やっぱり永遠の2枚目ですねー、草刈さんは!

  • ===2幕目===

・トライトーンの歌にはオチがあって、そのたびクスっと笑ってしまいますね。「あらやだいつか電球も切れたわ〜♪」この歌の感じからすると、アベコはかなり優雅だった1年前の生活を懐かしく思っているんですねー。そうか、そうだよね。42歳で先のこと何も考えてないオトコって実際どうよ????ねー。うちの旦那と同い年よー、どうよ???ま、いいかこのさい。

・4299円を一緒にはもる。いい感じ!「よんせんにひゃくきゅうじゅうきゅううぇん」

・ちゃいなたこーす………おかしいっすよね!?なんかすっごくいい感じだった〜〜〜〜(^з^)-☆ここからしばらくがもうガン見ポイントでした。いい顔してるじゃーん、好き好き。

・やつらが待ってるんだよ裏切れないだろ〜〜(ドイッチひっくり返り声)普通はそれさぼってるっていうんだよ〜(オノッチさらにひっくり返り声)(爆爆) テンポいいなあ、この二人。

・やけになってんだよ、な!(おお、タテノリ→進藤ちゃんっぽーい)

・わーい、ムラさん登場だー。キヨッペがトイレで泣いてたんだのあとのガン見ポイント。

今はここまで…ふう、疲れた。

*1:黒酢ロイヤルゼリーと青汁とスッポンスープ

*2:うまく言葉にできない