心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

薪ストーブ点火!

aimee_b2005-11-18


わが家では部屋の気温が20度を下回って数日後あたりに薪ストーブが始動しはじめます。今年は、昨日がその日でした。朝早くに起きて犬の散歩をする頃には、外気温は5度程度。おー、さぶっ!!


この薪ストーブ、暇な時にはいろんなものを部屋まで招待してくれちゃいます。


煙突という入り口があるもんで…。この一年にすずめが三羽やってきました。すずめならまだしも、昨年はスズメバチが入ってきて大ビックリ!!煙突から戻ってくれと懇願したって無駄なこと。一度降りてきたものは垂直には登れません。しかたないので、部屋にいったん出して、テニススマッシュでぶちのめした……という怖いこともありました。


お仕事中の薪ストーブにはそんなことは起きません。少なくともここ数ヶ月は大丈夫でしょう。


昨年は近所の方で、切り倒した木の始末に困っている方とか、枝払いした小枝を役所が引き取りに来てくれないとぼやいている方々が御好意(?)で大量に、重い丸太や場所がいくらあっても足りない小枝の山をくださったので、薪の心配はないです(^^;;; 


田舎暮らしは労働です(笑)