心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

アメリカでの酷評は!?


ええ、そうです。
私はちょっと思考回路が鈍いのです。
驚きの出来事は何日も考えてしまったりするのです。


ジフニのアメリカでのコンサートが終わった直後、NYの主要なメディア代表としてNYデイリーニュースでも、NYタイムスでもジフニについての評が乗りました。それを読んでみたところ、非常な酷評だったので、ふんっ!と思っていたのですが‥


その記事について反芻する度、一日一日経っていくごとにメラメラと怒りが湧き上がってきました!!!


あー、むかつく!!
むかついた意見なので隠します。ご興味がある方はどうぞ。



だいたいね、アメリカのメディアって酷いですね。1月の時点ではこちらがびっくりするほど手放しでジフニのコンサートについて天にも昇るほど持ち上げておいて、がっつんと言い放つわけですね。


しかも手前勝手に!!


あー、私は個人的にアメリ*1びいきではありません。むしろヨーロッパびいきです。ドルよりユーロの方が身近に感じる人間です。


そもそもアメリカ市場にアタックをかけるというわけですから、ジフニのコンサートへの酷評も予測通りの反応だったと思わなくてはならないのでしょうけど‥。


もともと英語圏の人は他の国の文化や言葉に興味がない場合が多いように感じます。それはイギリス人の友人からもそう言われています。世界どこへ行っても英語で事足りちゃうんですからね。必要に迫られないし、英語こそ中心という気持ちもあるでしょう。*2



言葉というのは必ず文化と密接に結びついていて、そのバックグラウンドにも思いを馳せて耳にすると美しいものに変化すると私は思います。だから他国の言葉に興味がないということは、文化にも深く興味がないのではないか、と疑ってしまいます。


昔のR&Bアメリカンスターが韓国語の吹き替えで歌っているMTVを見ているようだったと??、まあよく言ったもんです!!韓国語の何がわかってそんな簡単な事を言うのでしょう??韓国語の吹き替えって??ジフニのハングル叙情が吹き替えに相当するようなものだと?????


ジフニのハングルの響き、すごく美しいです。初めて聞いたときに胸を打たれました。それはジフニがハングルに乗せて感情を開ききって歌える人だからだと思います。ダンスも歌にとてもマッチしていて、オールドファッションだとか真似だとか言えるようなものではない!!


英語ならいいのか???


何を基準にアメリカのメディアは彼のパフォーマンスを「古い」と言うのでしょう!?アジアの人たちを何万人も感動させた彼の歌とダンスを斬って捨てるというのは、アメリカの感覚とアジアの感覚は違うのだよと言っているようなものなのでしょうね。じゃあアメリカ流新しい事がすべていいのでしょうか??


ジフニが目指す韓国人として、アジア人としてアメリカで頑張るという意味、それはジフニがアメリカ人同様にアメリカ人になってアメリカ人に受けるということではないはずです。


そんなのグローバルスタンダードでもなんでもないっ。


実際、日本でのCD、Sad Tangoは本当にいい曲だと思うし。


フジテレビの韓タメでのインタビューを見て涙が出ました。


こんなにまじめに透き通った気持ちで頑張っているジフニを、どこまでも応援していきたいと思います。


アメリカ進出はこの先どうなっていくのかわかりませんが、この酷評が日本での活動の邪魔にならないことだけを祈っています。何しろ日本のメディアはアメリカのメディアの言うなり!?かもしれませんから‥。


ファンはちゃんと応援してますよ。
ジフニ、アジャアジャファイティン!!


でもって、6日、ジフニは韓国に直行帰りをしました。日本に来る予定だったのに帰国していきました。予想以上の疲労困憊ということもあるでしょうが、うがった見方をしてしまうと‥、日本のメディアの反応が‥‥アメリカの反応に呼応しますからね、はっきりと。


しばらく日本での活動はありません。ニューシングルは発売されるはずですけども‥。


それから、よく耳にする「なぜ日本でのキャンペーン中、ジフニが生で歌うSad Tangoの歌のスタートは《かなわないっけど〜》からなのか!?」という質問に対し、普通にこう思います。


アメリカ行きを前に英語ばかりやっていたジフニが日本語でフルバージョン歌える状態になかった、と。


彼はサイボーグじゃないんだから*3アメリカでは英語MCでコンサートを乗り切り、その後中国語で中国のCMソングを歌うとか頭の中がごちゃごちゃになるようなスケジュールの中、あの小難しいSad Tangoの歌詞を間違えずにフルで歌えるとは思えません。


それなのに大学院生にもなって、ジフニ、体は一つしかないんだよー。若いからってそんなに体に無理を強いると将来悪性新生物とかの因子を作っちゃうよ〜〜〜と心配です。心臓に負担が来ちゃうよーーーー!アジアの代表的アイコンになりたい、と言っていたけど、アイコンだけど人間だからね、細胞から出来てる人間だからねー。


とにかく11日に中国へ行くまでは自宅でしっかりと休養してください。*4 体が資本だから。

*1:大○領が嫌い!だいっきらい!

*2:少数言語民族とは根本からして違う!!

*3:彼の映画初出演の邦題(予)「サイボーグでも大丈夫」(笑)

*4:無理だろうなあ、練習中毒だから