心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

 なんだか大変だねえ、受験生諸君


自分の受験の頃を思い出してみてもちっとも役に立ちませんよ(笑)


だってまーったくシステムが違うんだもん。大学受験のシステム。


国公立のセンター試験しかり、私大のセンターと一般受験*1の併願しかり、全学部受験*2しかり…。
関係してない人からみたら「なんのこっちゃ??」と思うでしょ??


いやあ、わざと複雑にしてるのかと勘ぐりたくなるぐらい面倒です。


子供に全部任せようと思ってましたが、複数受験する場合、親も関わらないと入学金の締め切り日と他大学の発表日の兼ね合いだとかなんだとか細かいスケジュール調整があって大変。


どうか来年一回きりでお願いしますよ〜〜〜(^^ゞ現役合格祈願!!


しかし、こればかりはねえ…。インフルエンザの予防接種を受けたり、体にいいものを食べたり、十分な休息をとったり、環境は整えてあげられますが、あとは本人頑張ってるので、エールを送るのみ!!


ファイティン!!

*1:センター試験の成績を基準に合否の判定をするシステム

*2:一大学内で複数学部を受ける人用の措置あり