心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

駈足、障害飛越にて

子供の頃は、やんちゃだったためか、しょっちゅう怪我(打ち身、捻挫、骨折、突き指、ひび等)して接骨院は庭みたいなもんでしたが(そういうのを「運動神経が鈍いとも言う」)、ここいらではまだ接骨院に行ったことがなかったので、今日初めて行ってみました。


首が痛くて運転して遠くまで行く自信がないので、近くでよく看板を目にする接骨院に行ってきました。新しいのかな?


入った瞬間の、あの、独特な湿布の匂い、好きなんです。居心地がいいのよ、私にとって。


あっちのばし、こっちのばし、なんやらかんやら診察して、やっぱり首の捻挫と判断。落ちる前からぐきっとやったんじゃ?ということでした。


そーかも、うん。落ちるときって、何してるかわからないよね。どこに力入っちゃってるか、思わぬところが力んでいるかもしれないし…。 しかも今回のは、障害を飛んだ瞬間に体勢を崩して落っこちたから、どうやって落ちたのかさえ、あんまりよくわからないの。とっさに受身の体勢はとったと思うんだけども。


本日は患部が腫れて熱くなってる為、もみほぐしなどはなく(当たり前だ!)冷やすことと、電気みたいなの当てて終り。しばらく乗馬休んでくださいよって言われました。右にかしいだ首では乗れませんって、ねえ(^^ゞ


お風呂なんかに長湯しちゃいけなかったらしいのに、昨日はあっため作戦で、ながーく浸ってしまった(^_^;)悪化させたか??もしや…。


今日は頑張ってアジアンスパあたりでホカホカしようかと思ったのに、かったるかったからやめといてよかった〜〜〜〜。もっと悪化させるところだった〜〜〜〜。勝手な判断はだめですねえ。


ま、来週は通ってみますわ。何しろ首がかしいだままでは不便です。犬の世話も一苦労。


安静にしててくださいね。明日は寝てて…なんて言われても、13頭の世話はまったなしですもん。犬達も不思議な顔して見上げてるの気が付いてるけど、首はまっすぐに立てると痛いからしかたない。


ちなみに、もともと整形外科ってあんまり好きじゃなくて…。ヘルニアでは仕方なく整形外科で入院しましたけど、昔、車にぶつかって左ひざの靭帯を伸ばした時に、整形外科で固められて動けなくなっちゃった足を接骨院で揉み解してもらって早く直った記憶などもあり、案外接骨院びいきです(^^ゞ


代謝が悪いのに、動かなくなったら最悪じゃん。早くよくならないとなあ。


乗馬に落馬はつきものだけど、安全な落馬をしなくちゃねー。それにしても、障害飛越は落馬率が高くなるねえ〜〜〜。