心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

木曜マチネ 初見でござ〜い


盛りだくさんのスペシャルコースな「戦争わんだー」を見てきました。お初の席は上手寄りの前から3列目。おお!スペシャルだ!と喜んだのもつかの間、前の席の右寄りの女性の方の背が…。上手で踊るダンスの全て、かなり重要な部分(例えば満員電車で揺られているところとかも)きっちりと人間の大きさ分、頭がありました。有り得ない…。何も見えない…。頭をずらしてもあんまり見えない…。席の構造に問題????仕方ないな(ノ_・、)グスン


てんこ盛りな内容のためこれはもう好きか嫌いかの点でのみ見たほうが良いな、と勝手に判断した親子でした(笑)以下、畳みます。





あのぅ、グッズについてまず言っていいですか? 誰が好き好んで「戦争」という文字が入ったものを身に付けますかね???うーん、ちょっと理解できない。いくら奥に込められた意味が深く、ちゃんとあるとしても。今回はトレッキングの時に首に巻くてぬぐい、お買い上げしました〜。


今年のジフニのワールとツアーコンサートの内容もね、実は「戦争と平和」だったんですよ。その中でジフニは戦地に降り立つ天使のイメージで、バックの映像には広島の原爆ドームが…*1


そして最終的には平和への道に導くというような内容なのですが。一部、曲は「さよならと言う代りに」(=とてもかわいい振り付けの印象)なのに、あまりにも有り得ない群舞付きダンス(真っ赤なコートのような衣装で真っ赤な旗を振る)があって、どういう意図があったにせよ、私にとっては絶対的にあれは「ナチス」をイメージしてしまったんです。もしくは北朝鮮の脅威というか…。すごいとか、格好いいとか、そういうの全て超越して受け入れられなかった。作り手にはメッセージがあるとしても…。


で、そういうことは置いておいて、今日の私と娘の視点は「ああ、ここは好きだな」です。難しいことは言いません。初見ですから、舞台を受け止めるのがやっとですもの。


*要所要所での白い案内人の嬉しそうな顔!見ているこっちまでうっかり口角が上がってしまうほどでした。あの笑顔にはすっかりやられましたねー。


若い女の子、なかにしかりんちゃん。若さがほとばしってた〜〜〜!手足が長いというのはやっぱりそれだけで目を釘付けにしてしまう。笑顔が本当に良かった。OLの服装の時の動きにはちょっと悩殺されましたよ。


*鳥の坂口くん、何とも言えない雰囲気ありましたねー。大きいのに小さくてかわいい!?ワハハハハハ (^O^)、どう表現していいか。彼の鳥、その他のダンス、どれをとってもお気に入りです。


*娘の大のお気に入りは、前回、前々回に引き続き、中川先生、そう中川おじいちゃんでした〜〜〜。もう、ずっと中川おじいちゃんを目で追っていたそう。もともとお笑い大好きな子なんで、体からにじみ出るおかしさに目が釘付けだったようです。


*私がずーっと目で追っていたのは(白い案内人は別として)安川先生です。あの筋肉の美しさときたら、どうしましょう。今年、気合い入れて筋肉鍛えたんじゃないですか?もちろん昨年だったそうですが、もっともっと筋肉に張りがあって、溢れる「美」を醸し出していました。こんなに美しい、怠惰&惰性な主婦…。


=====で、ここで一言また言っていいですか??(笑)あのぅ、韓流ドラマっぽいイメージでね、ヘ・ヨンジュンさんとかジェ・チウさんとか出てきてましたが…


演出家さ〜〜〜ん、身近に韓流ドラマに本格的にはまっている人いないね???あれじゃあ韓国ドラマじゃなくって、日本の昼メロじゃん。小沢真珠だよーーーーー。韓国ドラマは肉感的な雰囲気はなく、どこまで行ってもどうしたってプラトニックなんだよーーーーー。確かにどろどろなんだけど、どろどろの色合いがちと違う。舞台上のちょっとどろどろ系な雰囲気、あれは日本の昼間のメロドラマですってば!!


*安川先生の「母」の役。どうも現実的に受け止められる自分がいて怖いのよねー*2。まあしかし、今どきの母、高校生の娘のいる母はね、テレフォンショッピングではなくて、インターネット通販だよねえ〜。宅急便が届くことに代りはないけどさ(笑)そういう私もしょっちゅうAmazonからの宅配便が届いて苦い感じ(笑)


最近、ジフニの「サンドゥ学校へ行こう」を再度見たら、若い二人のストーリーよりも、つばめに騙される奥さんの役に感情移入してしまってびっくり!!今回のこの、安川先生への思い入れも、どうやら同じようなことだと思われ。ま、ま、ま、いずれにしても、安川先生の筋肉!ほんとうにうっとり〜〜〜〜。


*見終わって何だかおなかいっぱいな感じでした。具体的なエピソードがわかる部分とそうでない部分で間延びした感じはありましたけども…、全体としてやっぱり好きですよー。何しろ嬉しそうな顔が拝めてごちそうさまって感じだし。その後娘と遅いランチをしながら話していたら、「モダンミリイな振り付けが結構あったね」との指摘。黒い人達のダンスなど、その代表だねーと(笑)


さて、次回は土曜日のマチネ。再度娘と一緒に見に行きま〜〜〜す。

*1:これ、日韓の一部で物議を醸しました

*2:私にも風船下さい