心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

最近のあれこれ


先週木曜日「闇の子供たち」をファミリー(3人)で見に行きました。その感想は書き途中で夏季休暇に突入してしまいそう‥。簡単にはかけない内容というか、書いておきたい事があるよーなないよーな。


「SISTERS」についても下書きを途中まで書いてあるんだけど放置。これも自分のための忘備録程度なんだけど。あれやこれやで進まないんです。


というのも、その「あれやこれや」というのは娘が一人暮らしをする事になったので、住まい探しから契約、部屋の清掃から、生活必需品の買い出しまで付き合ってるもんで、バタバタしているわけです。しかも渋谷の「FrancFranc」じゃなくちゃ、とか、「IKEA」じゃなくちゃ、とか、うるさい。


IKEAって、一度日本から撤退して再度上陸したわけですが、あんなにすごいとは!すごいですね〜、合理的で。船橋店に行ってきました。個人的にスウェーデンとはなじみがある家族なもんですから、IKEAに関してはご当地の方々からお勧めされていたわけですけど、確かに自分で何でも作っちゃうスウェーデン人にとって理想のお店。私も組み立てるのは嫌いじゃないけど、時間かかるし、曲がるから、やっぱりちょっとお金かかってもお店の人に頼みたいな、と。


7月の頭にスウェーデンから帰省していた親戚が娘へ話の種としてお土産に持ってきたお菓子のあまりの色使いに、笑っていたところでしたが、その色があちこちにあって笑いました(笑)あと、数年前にやっぱりお土産に買ってきてくれた手付きのハート型クッションも山積みで売られてて笑いました(笑)お店の半ばまででくたびれてしまって、ちょうどカフェがあるんですけど、そこのチーズケーキのヨーロッパ仕込みの半端ない甘さに笑いました(笑)じゃあもう帰ろうと、2階から1階に降りて、行けども行けども出口に到達しない広さに笑いました(笑)


どこまでもどこまでもスウェーデンっぽかったわ。気に入りました。


で、娘の買い物はベッド関係とテーブルと小物。ベッドは枠と底とマットレスが全て別売りだから案外決めるのに時間がかかってしまって、もうタイムリミット。チェックだけして、本日再度IKEA行き。2階のスウェーデンセルフサービスレストランで昼食をとった後、娘が借りた部屋へと荷物運び込むために移動予定。首都高飛ばしてどのくらいかかるか‥。


ちなみに引っ越しは19日。実はバタバタしてるのは14日〜17日まで最近できなかったファミリー旅行で北海道へ行くことになってるのも一因。犬の散歩を頼む予定にしていた人ができなくなって、新たに散歩屋さんを探したり、面接したりで大忙し。ほら、うちは普通の頭数じゃないから、並の方では世話が難しもんで。


で、その北海道も2週間前くらいに突然話が持ち上がるもんだから、飛行機もなるべく安く取るにはどうしたらいいかとか、宿の手配も、レジャー*1の手配も、車の手配も、羽田空港まで乗っていく車の駐車場の手配も‥と手配だらけなわけでした。テンパってます、はっきりいって。


今日はそんなわけで、二つ掛け持ちの大忙しの日になるので、明日一日で旅行の準備をしつつ、明後日は朝7:40の羽田発女満別行きに乗るために4時半には家を出ないとな〜とぼんやり。一番面倒なのは置いていく犬達の世話をする方のために、やりやすいように準備を100%準備を整えなくてはならないこと。餌の準備もそう、リードの準備、犬舎の配置など〜あ〜〜〜〜もうテンパってきた(-.-;) 肝心なのは炎天下で草刈りをしなくてはならない事!ドッグランが草ぼうぼうなので、お散歩する方がやりずらいだろうと。しょがない、刈り払い機に混合ガソリン入れて、がーがーと刈り込んできますか!やりだすと面白いのよ、刈り払い機*2。でも音が大きくて近くに人が来ても聞こえないから周りには気をつけて使いましょう(笑)


というわけで、旅行に出るのは本当に大変なんです。だいたいその前に必要な準備だけで疲れちゃうからね〜。でも、旅行に行けば毎朝5時に起きなくていいから嬉し〜〜〜い。


そんな日々の中、北京五輪も観てますよ〜(って何者??)オグシオ残念でした〜。長年テニスをやってきたんだけど、バドミントンって本当に瞬発力が凄いね〜あの筋肉の酷使!びっくりだ〜もう一つのペア、スエマエ(?)のあの切れない集中力には感動しました。世界ランキング1位の二人の集中力を切らせたもんね。いやー、バドってすごいな〜〜北島は凄すぎるけど!


‥応援してたのに、サッカーはへぼかった。先月すえに浦和レッズ対ドイツのバイエルンミュンヘンの試合を見に行ったけど、どちらも代表選手を含む布陣だというのに、その違いたるや!アジアチャンピオンの浦和でさえそうなんだから‥、仕方ないんだけどね〜。やっぱ日本は野球か!

*1:今回は2ヶ所でのホーストレッキング

*2:先っぽに円盤型の刃が付いている長い形状のもの。肩からかけて使うのだ