心身ともに《豊》な《未來》を!

アラカンからの挑戦

ジフニって日本が嫌いなんだな、なんか確信しちゃう


時間があったので、イザのブログのジフニに関する一連の記事を過去から読み返してみました。


宇佐美さんの記事は、宇佐美さんの興味のあるものに限定されてますが、ジフニを攻撃するものばかりではもちろんなく、かなり応援するスタンスで始まったハズだし、何かジフニにまずいことがあるたびに、いいアーティストだし、好青年なんだから、ぜひ地に足を付けて頑張って欲しいという方向性だったのですが‥、あまりにも問題が多すぎて無理。


2006ねん後半から2007年のコンサートドタキャン騒動の後始末の悪さ、新事務所の設立、妄言・妄想・宇宙ファンタジー的発想の繰り返し、株価操作と思われる言行不一致な行動、ファッションブランドの設立、日本人ファンだけ高額ツアーの繰り返し、そして、数年前のドタキャンに対する後始末を今ごろしなくてはならない訴訟の数々。


そんな中で気になる記事を発見。


2007年後半に韓国で発刊されたコスモポリタンでのジフニの特別インタビューの内容。


ジフニが一番好きな小説「ムクゲの花が咲きました」


↑ 知る人ぞ知る、超日本バッシングの小説であり、映画化されても、あまりの抗日映画であるために日本で放映されず、DVDもないものです。
「ムクゲの花が咲きました」

南北朝鮮が一致団結してアメリカや日本などを見返したい、日本を屈服してみたいという民族主義が核開発・ミサイル発射という設定の背景にあるのは確かだろう。ちなみにこの映画は第六回春史映画芸術賞の男子優秀演技賞と審査委員特別賞を受賞している。

ああ、そうかあ。
これでなんだか、「I'm coming」のPVでジフニが原爆ドームの前に降り立つ雰囲気、理解できるね。
一番好きだったんだ〜、原爆を日本に投下させる小説。大都市を全部破壊し、日本を屈服させ、目の前に土下座して跪かせる小説。
そして破壊後、降り立つのね、ジフニ。
天使になって降り立つのね。ふ〜〜〜〜〜〜ん。


日本で人気を求め、支持され、活動をしたいアーティストにとっては死活問題になりかねない選択だねえ。
他にもいっぱい本はあるのに。
ジフニくらいの年齢の人、あるいはもう少し上の世代は軍事政権の時代に子供だったんだね。
でも全然日本で注目されてないから大丈夫だよ。


ジフニが歴史上の人物で一番似ていると思うのは「イ・スンシン(李舜臣


↑ これもまた、知る人ぞ知る、豊臣秀吉が朝鮮討伐に行った時の韓国の将軍。つまり、抗日のヒーローです。


ジフニはちょうどその時、ハリウッド映画「スピードレーサー」で本当は日本人役の役を韓国人に訂正してもらったり、その後決まったハリウッドB級映画「忍者アサシン」で、忍者なんだから日本人に決まってるのに、忍者は欧米では中国やアジアの象徴と思われているみたいな、無理な解釈を韓国で説明したり、不可解な行動を取っていたわけで‥(笑)


本当は日本人が嫌いでしょ????? 日本人だけ高額なツアーにさせるし、日本語はちっとも上達してないし。
残念だけど、ジフニは日本での活動をすると言いつつも一度もそれを実行しなかったし、テレビの歌番組にも出なかった。グッズだのCDだのの商売だけして、そのほとんどは日本人が買い占めてるんじゃない?


変なのはジフニだけじゃなく、FCもそう。FCへの参加の特典は無料ファンミ1回参加が含まれていた。でも実際に行われたファンミでは半分の人しか参加枠がなかった。その後韓国でも無料ファンミをし、両方に参加できた人もいれば、どちらも参加できなかった人もいる。そのままうやむやになり、今年行われたファンミという名のイベントでは9000円もかかった。よく考えて!私たち、馬鹿だね(笑)

ファンクラブの前年度会計での収入のほとんど(7割)は日本人の支払ったモノで、それもものすごくあまーい勘定でジフニの事務所が行うイベントの際に支出しちゃってたり、使途が不明な部分が多い。コンサートの時の差し入れとか、変な時に使われてる。よく考えて!ウリヌン パボッチョ?!


で、つくり過ぎたマグカップとか余ったポスターなんかは韓国でファン同士のオフミの際にあげましょう????あら?いつのまに韓国のファンに還元されてるのかい??みたいな(笑)


という、アジア全体いや、英語圏も含めたワールドファンクラブも中身はわけがわからない。ファン数名に丸投げされているFCだけに、うまく運営できるわけもない。


で、今回のような一連の騒動が起きると、やれ

  • 「ジフニに愛を贈ろう」
  • 「ジフニを空港(ハワイ)で出迎えて応援しよう」
  • 「ジフニの映像を作ってYouTubeにどんどんアップしよう」
  • アメリカのタイム紙の投票でジフニを選ばせよう」

と、組織的な行動だけを注文するわけで‥。


幼稚じゃん?それ。すごーーーーーっく幼稚じゃん?????
中身が伴ってないのに、外側だけで見繕ったってだめだよー。
あのぅ、欧米ではそういうなんというかごり押し的な行動は嫌われるか煙たがれるのがオチでは?
そんでもって、うまくいかないと、アジアは馬鹿にされてるって言っちゃう??


ジフニ〜、以前のような見事なパフォーマンスだけやっててくれたらよかったのになあ。


兵役?もうすぐかな?